ランドクルーザー78プラドで車中泊する為のフラット空間の確保

車中泊を快適に過ごすためには十分な居住スペースが必要と思われがちですが、それってよく考えていったらキリがないですよね

最終的に行きつくところは、数百万かけてキャンピングカーを購入すればいいじゃないかという話になってしまいます

そりゃね、キャンピングガーは欲しいけど普通の人なら通常使用する車両をもう一台維持しなければならないことなどを考えるとどう考えてもハードルが高すぎ

人それぞれ車中泊についての考えはあると思いますが、自分の中での車中泊という考えは

【子供の頃の押し入れ】的なイメージ


必要最小限の空間でいつでも移動でき時間に縛られることなく気軽に不自由なく楽しみたい、そんな自分が目指す車中泊スタイルは


 通常使用する車で通常使用時に影響がなく

 平らな状態で足を伸ばして眠る

 できるだけお金をかけない

 人よりスタイリッシュに


この3つを基本的な目標として考えてます


車両については、新規購入を考えているわけではなく
8年前に中古で購入した自家用車、走行距離18万キロオーバーのランドクルーザープラド(LJ)の年代物を使用


イメージ画像


特に車中泊を始めるために購入したわけでもなく、ごく普通に自家用車として使用してきた車です



まず、車中泊と言えば荷台のベッド化、参考させてもらうところがあればと車中泊を実行している方々のブログやDIY画像などイロイロ見させてもらうと、大体の方が1BOX車や軽ワゴン車といった車中泊に特化している車両ばかり

一部、普通乗用車で車中泊している方もいましたが、それは自分の目標とするイメージと少し違ってました
(シートを倒してエアマットを敷いてるだけ等)

この自分の車両に1BOXや軽ワゴン車並みの空間を確保するには、サードシートはおろかセカンドシートまで外さないとならないかも・・・

いやいや、さすがにセカンドシートを外してしまうと通常使用時に支障が出るので、今回はサードシートのみを外して車中泊用のフラットな居住空間を作りつつ、通常時は普通に自家用車として使用できるような想定で考えてみました

ランドクルーザープラド車中泊ベッドDIYは こちらの記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :